jewelのハンドメイドライフ let's try

手芸のお仕事をしています。日々の暮らしに織り交ぜて ハンドメイドの楽しさを伝えたい!

日々の暮らしを楽しもう

はじめまして

jewelと申します。

ハンドメイド,、インテリア好きなアラフィフで手芸のお仕事をしています。

 

jewel とは ジュエリーのイメージで キラキラ輝くイメージから来ています。

でも決してゴージャスな光り物のジュエリーが好きなわけでは無く

昔、初めて自分専用の携帯電話を持った時に、メールアドレスの設定が必要でした。

その時に思いついたのが jewelの後に3人の子供達の頭文字のアルファベットを

並べたもの。

私の光り輝く宝石は 3人の子供達 と言う意味を込めました。

それ以来 そのハンドルネームが気に入ってずっと使っています。

趣味は何ですか?と良く聞かれる質問に何と答えますか? 

事ある毎に良くアンケートなどでも質問されますが みなさんの趣味は何ですか?

私の趣味は 一言で言うとハンドメイドです。

ソーイングやパッチワークなどの手芸と、ガーデニングやインテリアに興味が有ります。

自分の事 

小学校5年生の時に 自分でキルティングの布と

ファスナーを買って 筆箱を縫いました。今でも覚えていますが

黒地にピエロのプリント模様の生地でした。

それ以来 進学した高校が服飾科だったので、そのまま服飾専門学校へ進学し

今に至り、仕事に趣味に ハンドメイドを楽しんでいます。

 

そして、昔から家やマンション平面図の間取りが入った新聞チラシを見るのが好きでした。そして家やインテリア、お部屋改造の特集のテレビ番組が大好きでした。

 

結婚後、家を建てる時は沢山のインテリア雑誌を読んで研究しました!
一生に一度のマイホームは簡単に変えられないので悩みますよね
予算とその時の趣味で今の家を建てました。

 

しかし築21年経ち、私たちも年を取り ライフスタイルも変わりました。
家も住んでいると好みも変わって来ます。あちこち手を加えたくなりますね
模様替えもしたいし、使いやすく変えたい おしゃれに気持ちよく暮らしたい・・・
でも残念ながら予算は有りません!

 

なので 自分で出来ることは自分でやる

Do it yourself

自分で出来ることは自分達でして なるべくお金をかけずに生活を楽しむ!

そんな生活をしています。

 

手芸やソーイングなどの趣味から

家に中の事、DIYの事、庭やガーデニング

日々のハンドメイドのあれこれを ブログに書いて残そうと思います。

 

そして、自分の記録だけでは無く、それを読んだ方へ

手作りしたい方の応援、お役立ちサイトにするのが目標です。

 

f:id:jewel_handmade:20190220225040j:plain

 

人生80年・・いや 今では90年?

私も今からまだひと頑張りして 自分の夢を実現させるように頑張って行きたいと

思っています。 それを記事にする日が来ることを夢見て。

趣味が無いのはさみしい? 

私は特に趣味が無いの・・って言う人が 時々いますが

家事、料理、掃除、修繕、整理整頓、眺めたり、模様替えしたり。

特に趣味が無くても日々の生活を丁寧に楽しむ事も立派な趣味 

と 言えると思います 今を大切にすること。

 

そして時間とやる気が有ったら 何かスポーツでも、ハンドメイドでも、勉強でも

何かに取り組めると良いですね!

 

静と動の趣味を持つのが良いと言われますが 私は運動は得にはしていません

職場が3階なので階段の上がり降りと、犬の散歩くらいです・・・ 

もちろんスポーツを楽しむ時間とお金にゆとりが出来たら楽しんでみたいですね~

 

皆さんと共感しあいながら このブログが成長していければいいな と思います。

 

           jewel 

                        2018.12/19 start