jewelの ハンドメイドライフlet's try

手芸のお仕事をしています。日々の暮らしに織り交ぜて ハンドメイドの楽しさを伝えたい!

お箸袋を縫っています

お客様の声

仕事で「お箸袋は有りませんか?」 と聞かれる事が多くなりました。

お箸袋??

私が子供の頃も、うちの子供達が小さい頃も、お箸は学校で用意してくれていました。 お箸袋なんて必要無かったけど?

へぇ~知らなかった!今って給食にマイ箸を持参の学校が多いんですね!! 

 

探して居る人が多いけど、なかなか売ってないようなので、

必要な方には安く分けてあげられるようにサンプルを縫って準備しています。

レシピも書いてご用意し、作りたい方には作り方を教えてあげています。

 (職場では 縫ってあげますよ!って勝手に注文取れませんからね!)

 

そこで、

需要が有るんだ~って事で自分でフリマに出品してみました。

 

ハンドメイドshopサイト 

ハンドメイドのお店もネット上に沢山有りますが

mercari  creema に出品し、かれこれ3年~現在に至ります。

 

あれこれと構想は浮かぶのですが 手を広げる時間も無いので

お箸袋をメインにご要望にお応えできるようにしています。

 

  • 細かなサイズの指定が出来ます
  • 紐の色を選んで貰えます
  • お急ぎでお困りならば がんばって翌日発送も!
  • 生地が有れば 共布でコップ入れ、ランチマット、お弁当入れなども作れます。                         
f:id:jewel_handmade:20190113113236j:plain
f:id:jewel_handmade:20190113034121j:plain
f:id:jewel_handmade:20190113034212j:plain
両脇の開き止まりまで丁寧に縫製を心がけています  /  直近の発送品

(脇の所、細い筒を縫うのは以外と技術が要るんですよ)

 

お箸袋ってどこで売られているの?

店頭では見かけないけど?

 

♣ 幼稚園や小学校のバザールなどで保護者の方が作って販売したり。

手芸店で作って売ってる所も有りますが、近くに売ってる所が無い!って方には

ハンドメイド品を扱うサイトがあればすぐ間に合って便利ですよね。

私が出品し始めた3年前はフリマアプリでもあまり見かけませんでしたが

今では時々見かけるようになりました。

 

そしてもう一つ 去年の年末に登録したshopが有ります。

 

STORES

STOR'Sに申し込んだ理由 その1

STOR'Sは有料で申し込めば 独自ドメインが1つ貰えます。

それが魅力!独自ドメインで、自分のお店を育てて行きたいと思いました。


販売手数料は creema やminne の半分以下なので、
月に1000円売り上げが有れば 月々の使用料は その売り上げで出せたらいいや!
と思って 最初から有料で申し込みました。

STOR'Sに申し込んだ理由 その2
申し込んだ理由はもう一つ インスタグラムとの連携が有るので
それに興味を持ったからです!色んな事が出来るんですね! 

までそこまでには至ってませんが、やがては是非連携したいと思っています。

知られるお店 知られないお店

しかし!

creemaでの 注文はコンスタントに有リますが
STOR'Sは全く反応がありません・・な~ぜ~??

 

「はてなブログは初心者でも みんなに読んで貰えるブログになるのが早い
初心者におすすめ!」

ワードプレスで作った独自ブログは 最初は検索されずなかなか読んで貰えない!

(広い宇宙の片隅にぽつんと存在するブログをみんなに知ってもらうには時間がかかる)そのような記事を見かけましたが まさにその意味を実感しました!!


知って貰えると言うこと


Creemaは アプリなので利用者が多く kid’sカテゴリーでの検索も多く、
私のshopのお箸袋も検索にヒットし、皆さんの目にも留まりやすい環境なのだと思います。
それに対しSTOR'Sは独自ドメインなので、広ーい宇宙の片隅にひっそりと運営しているshopなんだな! そうゆう事ね!! と実感したのでした。

そのためにインスタ連携とゆう便利な機能が有るので、ぜひ取り入れたいと思いました。
休日の作業なのでやりたいことに向かって ほんの少しずつ進んでいます。
何でも一足飛びにはいかないもんですね 少しずつ頑張ります。

嬉しかった言葉

Creemaでご注文を頂いたお客様からのコメントで

「家族みんなで楽しみに待っています!」

と言って頂きました。

家族みんなで~!?♡

楽しみにして頂いている様子が伝わって来て

とってもあったかいコメントにほっこりしました。

 

自分で縫えないソーイングの苦手なお母さんのお手伝いをして
喜んで貰えるのは嬉しいです。 

 

f:id:jewel_handmade:20190113040406j:plain

ハンドメイドって楽しい!

地道に続けて行けば何らかの道が開けるのではないかな・・と思います。
初めからすぐに上手くいくとは限らない 
ハンドメイドは好きな事だから続けられます


マイペースで続けて行きます!

 

 

                  hand mede jewel