jewelの ハンドメイドライフ let's try

手芸のお仕事をしています。日々の暮らしに織り交ぜて ハンドメイドの楽しさを伝えたい!

コーヒーかすどうしてる?

毎日溜まっていくコーヒーかす

こんばんは

今日もお疲れ様でした

 

毎日ほっとする時・・ 私は大のコーヒー好き

1日に最低4杯は飲んでいます。

朝、昼、夕方、夜

飲み過ぎは良くないとか、1日5杯まではだいじょうぶとか・・

色々説がありますね。

 

毎日ドリップコーヒーを飲んでいると コーヒーかすが溜まります。皆さんはどうしていますか?

なんだか捨てるにはもったいないような・・・

私は庭に撒く事がほとんどです。

f:id:jewel_handmade:20190112002925j:plain
f:id:jewel_handmade:20190112002859j:plain
f:id:jewel_handmade:20190112002836j:plain
コーヒーかす / まずはそのまま自然乾燥 / 庭に撒くだけ

 

まずはキッチンで食品トレイにコーヒーかすを置いておきます(←自然乾燥)

使い捨て出来て 食品トレイが便利です!

トレイがコーヒーかすでいっぱいになったら庭に撒きます。(←これだけ!)

 

すぐに溜まって けっこうな量になりますよね まるで土のようです!!

土もお金を払って買っているので、このコーヒーかすも捨てるのはもったいないな・・と思って。

  • 芝の目土効果
  • 肥料効果                                         が有ると信じて この家に住み始めてから21年間撒きつづけています。   庭でバラを育てているのですが バラの根元にもサーッと撒いています。

 コーヒーかすの効能は?

今まで何度か調べた事も有りました。だって花が枯れてしまっては大変だから


でも大丈夫!

やはり肥料としての効果も有るようです。

皆さん同じように調べて再利用されていますね

 

でも念のために、コーヒーかすがそのまま 根に着くのは不安なので 乾かしてから土に混ぜるか、撒くかにしています。

 

脱臭剤としても使えるので 乾燥させてから袋に入れると良いですね。

その場合は不織布のお茶パックが便利ですよ!

冷蔵庫や靴箱に置くと良いですね!

 

でも 私はもっぱら庭に撒くのがほとんどです。

簡単ですから・・・

 

年末から最近にかけて、庭のバラの剪定誘引をしました。

ガーデニングも趣味で庭でバラを育てています。

 

f:id:jewel_handmade:20190112004125j:plain
f:id:jewel_handmade:20190112002805p:plain
グラハムトーマスの剪定誘引をしました  / 去年の5月のバラ

 このバラの足下にも コーヒーかすがパラパラと撒かれています。

きれいに咲いたバラを見ると✨肥料効果も有ると実感出来ます!!

まだ全てのバラの剪定は終わってませんが 2月までには終わらせたいです。

 

5月が楽しみです。

  • 肥料に
  • 消臭に
  • 油分を利用して針山の中に  などなど
  • 再利用はエコ!

コーヒーかすをゴミ箱に捨てている方、再利用してみてくださいね

(ゴミ箱に捨てることも 脱臭剤の効果が有るのでそれでもいいのかも・・・)  

                                                             

                                                          jewel hand made